2024・4・24 蠍座満月 8:49

「不平等という罠」

ずいぶんと長い間、まじめに、いい子、いい人、であることを求められて

自分でもそれが当たり前として生きてきたのだろう

一見いいことのように見えるものは、本当はどう感じているのかを分かりづらくする

相手の顔色を伺ったり、周りに気を遣って

信頼してもらうためには、そうすべきだと考え、それが習慣になる

爪弾きにされるのではないかという不安からとる行動は

何かを完全に終わらせることを恐れて

いつまでもダラダラと同じことを繰り返している

辛くても一旦慣れてしまえば

それが正しいと感じるようになるからたちが悪い

もう手放す時が来ているのだ

もし不平等を感じているなら、注意深く考えてみる必要がある

誰もが同じスタート地点にいるわけではない

タイミングはそれぞれ違うのが当たり前だ

なかなか前に進めないと焦りを感じているのなら

まずは自分の意識を変える必要がある

過去は水に流せばいい

全てを感情の波にのせて、涙とともに流してしまおう

状況は常に変わり続ける

そろそろ生まれ変わる準備をしよう

一番暗いのは夜が明ける直前

光が見えるまで、あともう少し


ここ最近、私が感じていたのは「何を信じている?」という問いかけです。
この信じる、というのは無条件に信頼することで、そこに確証はいりません。
そうしたことを改めて考え直すような出来事が多々起こりました。
動じない心、信じる心 がキーワード。今の私の課題なのかも。
皆様はいかがでしたでしょうか。

それでは、よき満月の一日となりますように🌝✨

☆ブログのタイトルをクリックするとコメントが書き込めます
感想などありましたらぜひ🙇

2024・4・9 牡羊座新月 3:21(皆既日食)

「限界点のその先に」

これまで、なにを信じて来たの?

ずっとずっと、誰かや何かの役に立たないといけないと、そう思って生きてきたけど…
もう前が見えないまま、重たい荷物を持って歩くことはできない

私を喜んで受け入れてくれる場所はあるのかな

私を好きになってくれる人はいるのかな 

優しくして、優しくされたい

どうしてだろう、これは素直な気持ちなのに、
どんどん体が重たくなって、どんな顔をしたらいいのか、
どんな振る舞いをしたらいいのか、分からなくなる

誰かと一緒に喜び会いたい、笑い合いたい
この気持ちに嘘はないのに

そうか、

愛されたい 認められたい そう願うたびに

自分の価値を誰かに決めてもらおうとしてきた
思い通りにならないと、私は被害者なのだと信じ、いつも傷ついていた

そしてそのストーリーから出ることを、何故かとても恐れている


自分のために決断することに罪悪感があるのかもしれない

自分を優先したり、大切にすることが、いけないことのような、どこか後ろめたいような、、、

そんな小さな棘が、いくつもいくつも刺さっていて、痛くてたまらなかった

やがて痛みにも慣れてしまい、

すぐ近くの希望や可能性に気付けず、遠くばかり見ては、
自分には到底無理だと、そう信じていた

だけど今、自分の声が聞こえている

『もうじゅうぶんに分かったから

ここで一旦終わりにしよう?

すでに新しい芽が、出て来ているよ

時間がかかってもいい

水を与えて、光の下で、

優しい眼差しで、慈しみをもって

またここから育てていこう』

とても小さくて、弱々しい、でも私は、
その声が聞こえるのをずっと待っていた、そんな気がしている


先月の天秤座満月で出ているカードとと見比べてみると、
どちらも大浄化の時なんだなあと改めて。。。
皆様はどんな”時”をお過ごしでしょうか?

よい新月の一日でありますように🌚🌸

☆ブログのタイトルをクリックするとコメントが書き込めます
感想などありましたらぜひ🙇

2024・3・25 天秤座満月16:00(半影月食)

「なんどでも」

どうしても手放せない、大切な思いがある
いらないと分かっていても手放せなかった

それはなぜ?

変わりたい私と、どうしても変われないわたしとの綱引き、、、
こんなにも変わりたいのに、なぜ?

”こうすべき、これが正しい、強くならなくては、守らなくては、優しくしないと、しっかりしなきゃ、自信を持ちたい、自立しないと”

何のために?
いったい誰のために?

まだよく見えない、この先の光が
これまでとは変わってしまうから、
怖くて、見たくないだけなのかもしれない

でも、これまでと同じではいられない
バランスが変わる
大切だったものも変わってゆく

それは難しいことはなにもなく、とてもシンプル
例えば、
自分が大事、なによりも、自分のことが一番大切だと気づくような

当たり前のこと

なにをそんなに恐れていたの

今、ここからまた一歩前に踏み出せばいい
その足に、過去は干渉できない

決して流れを止めることはできない
全て受け入れる

克服しなくていい、がんばらなくていい
どうありたいのかが分かっていたら、
何が幸せかを知っていたなら、いつだって見つけられる

どうなるか、なんて、分からないまま進む

小さな企みを捨て、使命など知らずに、感じるままに

分からないことが怖くても
必ず出会える、新しい自分に

そして、新しい自分で、誰と出会い、何をしたい?

いつもなんどでも、生まれ変わる


今日は微睡の中で書きました、、ひたすら眠い、、、

そしてタイトルにあるように、ドリカムの「何度でも」と千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」がずーっと頭の中でループしていたので、改めて両方の曲を聞いたのですが、この天秤座満月にしっくりくる歌詞だなぁと感じました。

私たちは、何度も何度も、呼んだり、呼びかけに答えながら生き続けるのですね。


よき満月の夜となりますように🌕✨

☆ブログのタイトルをクリックするとコメントが書き込めます
感想などありましたらぜひ🙇

2024・3・10 魚座新月18:00

「世界を変える、世界が変わる」

あなたの心の中を泳いでいた小さな魚が、海に戻りたいと言う

「ここから出て、べつの世界を見に行ってみたいんだ」

変わる時が来ていて、この変化を止めることはできない

もう誤魔化してはいけない、自分の本当の気持ちを

今は赦しと癒しの時間 
 
光は照らされ、水は溢れる

固く閉じた扉が開かれる

光を当てているのはあなた自身だ

困難を抱えていても、一見すると悪いことが起きている時でさえ

それも生きる力に変えることができる

生命が続く限りエネルギーを生み出し続ける

本能を飼いならそう

それができたなら、ここからさらにスピードに乗っていくだろう

だが、信頼がなければ乗りこなすことは出来ない

焦らないで、急がないで、言い聞かそうとしなくていい

コントロールや執着を手放し、自分自身を自由にしてゆけばいい

復活は約束されている

無謀な挑戦くらいがちょうどいい

問いかけられているのだ

本当に欲しいものは何なのか、主導権を握っているのは誰なのか

そう、
新しい一歩を踏み出せるのはあなただけ


わかりやすいメッセージだと思ったのに、文章にしたら全然まとまらなかったのは魚座新月のせいにしてもいいですか・・・

まとまらないままのメッセージですが、必要な言葉を受け取っていただけましたら幸いです。

よき新月の夜となりますように🌚✨

☆ブログのタイトルをクリックするとコメントが書き込めます
感想などありましたらぜひ🙇

2024・2・24 乙女座満月21:30

後ろには、何もない

また次の冒険が始まる
これまでもよく頑張ってきたね
楽しいこと、大変だったこと、積み上げてきた時間、得てきた思い出がたくさんある

どれもかけがえのない時間

ただ、ここから先はこれまでとは何か違うようだ

まるで太陽が昇ってくる時のような感覚
それは、ワクワクするでも、ドキドキするでも、間違いではないのだけれど、、

朝日が昇る、その時というのは、もちろん喜びがあるだろうし、力が湧いてくる人もいるだろう
けれど、
まだ夜に居たい人がいても、朝が来ることは決して止められない

明日が来ることが、なんだか恐ろしいと感じている人も居る
人それぞれ色んな朝があって、、違う明日が来る、、

そんな時に自分を奮い立たそうとしても、それは逆効果になりかねない
ジタバタしたり、変な焦りが出て空回りするだけ

だから、心をなるべく静けさの中に置いておく
夜が明ける直前の、1番暗い時のように

全てが目を覚ますその直前の、一瞬の安らぎには
きっと、何か大きなものに覆い隠されて守られているような甘やかさがある

そして、その闇夜があるから始まってゆくことができる

必ず朝が来る、そのことを私たちは知っている

後ろを振り返っても何もない
これまで正しいと信じて来たこと、それは慣れているだけなのかもしれない

新しいチャレンジや、これまでのことを終わらせるのは恐ろしい
けれど、また必ず朝がくる

大事なのは、毎日の生活をシンプルにすること

それには、動物達や自然がお手本になってくれる
人間界は言葉も行動も複雑にからまっているから、もし迷ったら、自然の中で過ごしてみたらいい

朝が来たら動いて、夜が来たら眠りにつく
自分の感覚に対して、まっすぐに正直に生きれたなら

花びらが開くように、表面に見えている一枚の絵が剥がれ落ちて、下からもう一枚の別の絵が見えてくる
そんなことが起きるのかもしれない


☆ブログのタイトルをクリックするとコメントが書き込めます
感想などありましたらぜひ🙇